Debianサーバー構築奮闘記

Debianを使って、主にサーバー構築を学んでおり、その備忘録です。基本的に自分用なので、用語とか(特にネットワーク関係)はそのままです。疑問とか、書き殴って放置しておくこともありますが、解決次第追記していきたいと思います。

LinuxやCiscoルーターなどの設定などを行った備忘録です。

書籍やインターネット情報を元にやっていますが、
うまくいかなかったときの試行錯誤や、
途中で気になって脱線したことなども書いているため、
まとまり感はありません。

また、基本的に自分用なので、
用語とか、自分がわかることはあまり掘り下げませんので、
そちらもご容赦ください。


○Author:さーもん

インフラ志望の派遣エンジニア。
スキルを身につけるため、Linux・サーバー・Ciscoルーターなど勉強中。

Linuxはあまり使ったことはないが、全くの初心者ではない。
Cisco機器はほぼ初めてだが、ネットワークに関する知識はそこそこ。
ネットワークスペシャリスト。


○環境:
Linux:VirtualBoxにDebianをインストールして使用。

Oracle VM VirtualBox
バージョン:5.1.12 r112440-Win

Debian
Debian8.6.0-32bit

・Ciscoルーター
C841M-4X-JSEC/K9/START
Amazonリンク
メーカーのデータシート


○参考図書:
ゼロからはじめるLinuxサーバー構築・運用ガイド
この本は、CentOSをベースにしているが、
Debianに置き換えて設定等している。
また、設定方法はいろいろ書いてあるが、
解説とかはほとんどないため、別途調べる必要がある。

入門者のLinux
Linuxの基本操作とかを参考にした本。
単にコマンドや設定だけでなく、
「なぜその設定をするのか」などの考え方も書いてあって、
いろいろためになった。

Ciscoネットワーク構築教科書[設定編]
Cisco機器の設定に関する本。
設定方法がメインで、解説とかはほとんどない。
[解説編]とセットなのかも。

プロフィール
id:salmon0852